2012年3月5日月曜日

塩麹入りパン


青トマトの酢漬けと平行して、パン焼きを…

今日の新しい試みは塩麹。

なんで今まで気づかなかったのか。
甘酒はとっくに使っていたのになぁ〜


ピンクのが塩麹、白が甘酒


なんでピンク??
腐ってないですよ〜。ローズソルトで作ったのです。

いつものように捏ねだした。
リスドール…600g  甘酒…大さじ5  塩麹…大さじ1
イースト菌…10g  水…適量(200cc〜250ccくらいかな?)

この甘酒の分量が何度か焼いているうちにどんどん増えていったのです。
少し甘みがある方が美味しいから…
そして塩麹も適当に入れてみたのですが、水分を加味せずにどば〜っと水を入れてしまったら生地がベトベト…
そうですよね!
いつもより塩麹の分、水分が多いもの。
仕方なしに、リスドールをいつもの生地の固さになるまでに加え捏ねました^^;

相変わらずアバウトな私。。。


2種類作りました。ナッツとカレンツ入り〜


まあまあふつうに捏ね上がりました。

1時間の1発酵。
ベンチは20分。
2次発酵の20分。
230℃の余熱で10分。(霧を吹く)
200℃に下げてもう10分。  でできあがり〜。




塩麹パンは大きい!!

粉を足したせいか、この大きさ^^;



焼きたては美味しい♡


塩麹パンはいつものより甘くって美味しい。
今度からこれでいこ〜っと!!

そしてもうひとつ仕込んだ。


何年か前のボジョレーヌーボ

><; 部屋の掃除をしてたら発見!!
こんな古いボジョレーヌーボ 。

これ飲んでも美味しくないよな〜。
それに蓋がコルクではない!!
誰ですか〜こんなワインを買ってきたのは?????!

はい!それは私ですーー;

これを飲むのも、捨てるのも嫌なので考えました。

ワインビネガー作りにtry!
 …なんて大げさな。。。
蓋を開けて、ふきんをかぶせておくだけでビネガーになると、以前本で読んだことが。
ほんとかな?!

とにかく、とにかくやってみます。
たしか、冬は暖かい部屋で2ヶ月だったかな?
お楽しみ〜〜。^^/

0 件のコメント: