2012年3月16日金曜日

春の那須

今日は那須へ行って来ました〜^^

もう那須にも春が来ていた♡

いつも行く青木邸。
1月に来たときは雪で覆われていたが今日はもう春の装い。

クロッカスが咲いていた


蜂の巣が落ちていた…近くには地蜂?らしきものがいた!!






ここに農産物の直売所がある。
いつも野菜を買います。

そして、ランチは大好きな野花カフェへ…
…が、しかしclosedだった。
1月もやってなかったなぁ〜
金曜日が定休日らしいーー;

なのでランチを探しに那須を散策した。
途中ハーブガーデンに立ち寄ったけれど、ここもお休みだったーー;
ついてないな〜


ここでランチを頂くことにした


随分前にクンちゃん達とここに来た事があった。
が、その時はここでランチはいただかなかったな〜。

こんな素敵な古民家で食べてみる事に。


この梁!



田舎の素敵な建物です。

田舎御前(1050円)

ご飯が美味しい

ここのご飯は竃で炊いている。
だから、お焦げがあってとても美味しいご飯でした。

土間には竃の煙が漂っていて、懐かしい田舎の香りがした。
野菜中心のランチは体にも優しい。

すっかり気に入ったこのお店。
ご飯は食べ放題だそうです。


同じ敷地内のお米屋さん

そうそうここに以前来たんだな!
私は味噌を作るのに北海道産の大豆をGet!

これから仕込まなくっちゃ^^/

そして、母所有の敷地へ行って、少しだけ草むしりをして、お隣のおばちゃんちに上がり込んで美味しいお茶とお茶うけいただいちゃった♡

お手製たくあん

毎年いただくおばちゃん作のたくあん!
これがまた美味しいの♡
この大根もおばちゃんが畑で種から育てたもの。
全てが手作りという、珍品です。

ありがたく頂き、ぼちぼち埼玉へ戻って参りました。

那須の季節の移ろいを見るのが本当に楽しい。

また来月来るね〜って、おばちゃんと約束して帰ってきました。
毎回温かい気持ちになって 帰って来るんだ!
ありがと!おばちゃん♡

2 件のコメント:

earlybird さんのコメント...

古民家LOVE!

hiroko さんのコメント...

earlybirdさんへ

今度行こ〜
素敵なところだったよん^^。。