2012年3月22日木曜日

リンゴ酢

3月11日にリンゴ酢を仕込んでみました。

無農薬りんご(青森産)5Kgを購入し、柿酢と同じ要領でリンゴ酢作りに挑戦!


サンフジ

ジュース、ジャム用となっていましたが、一応味見をしてみました。
う〜ん??
水分も甘みもあまりないな!!
お酢には最適かも^^。


5k全部4等分に切って…

これを種も皮も全部フードプロセッサーで撹拌しました。



どんどん細かくして、柿酢のように煮沸消毒したタッパーに入れました。

りんごは柿と違ってあまり水分もないし、実も固いのでこの間作った柿酢(素酢)を入れて発酵を早める事にしました。

はは…全て自己流。。。
うまくいくのか??????

が、今日何気なくリンゴ酢を覗くと、水分が上がっているではありませんか!!

これってお酢になってるかな???

上から見るとこんな感じ


発酵を早めるのに、わりと温かいところに置いてあります。
表面の空気に触れるところはまっ茶色だ!

2ヶ月くらいしたら濾してみようかなぁ?

柿と違ってやっぱり酢になる量は少なそう…。

もしも、もしも天然のリンゴ酢が出来たら嬉しいな〜。
今度はどんな物で酢を作ろうか…

無農薬の果物が手に入らないといけないのが難しいのですが…

我が家の庭に1本りんごの木を植えましたが、実は勿論花も咲かない…

柿は昨年10個くらい実ったから、今年はその倍くらいできるといいな〜〜。

と、なんでも酢にしたくなる私なのでした^^/

0 件のコメント: