2012年3月26日月曜日

田麩(甘酒煮)

先週土曜日にMoeさんの卒業のお祝いにお寿司(と言っても手巻き寿司ですが^^;)を作りました。

手巻きなので、お刺身のもろもろ、納豆、きゅうり、アボガド、貝割れ大根、それに田麩♡

ピンクの売っている田麩は甘くて色もなんだかどぎつくって家族は好きでない。

でもでも、今日はおめでたい日なので手作り田麩を作ってみました。


北海道産の真鱈

ひたひたのお水に塩麹を入れて少しおく

レンジで数分、ざるにあげ水分を捨てて…

ほぐし、甘酒大2を入れ

弱火で水分がなくなるまで炒る

ぽろぽろになったら出来上がり

この白い物体は何だ何だ??と、家族は恐る恐る食べ…
ご主人様は魚???
Moeさんはパン粉???
Moeさんの友人も魚???
みんな揃ってあま〜い!

なんだぁなんだぁ〜と、騒いでおりました。

正解は田麩!

みなぽかんと口を開け、そんなの作れるのぉ???
だって。。。

はは、我が家の田麩は色がばっちぃ〜
それにさらさらしとらん。

かつ、これは田麩と言えるのかが分からない…

でも、田麩という事にしました!!^^;

日に日に甘くなっていくような…
麹君が働いているみたいだな!

8 件のコメント:

もたい さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
もたい さんのコメント...

でんぶって読むのね。完成を見てわかった。
うさぎの母親がさばで作ってたわ。
たらの方が高級だね。さばのもおいしかった。
MOEさんも卒業、だからと言って
ゴールじゃないんだねぇ。
彼女、ガンバリストみたいだから
きっと道を切り開いて行くね。
楽しみがいっぱいだ。
そりゃ苦しいことはあってもね。

もたい さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
くらころ さんのコメント...

美味しそうっ。
想像したお口の中が…。

今日はお寿司にしたいなぁ。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

でんぶと読みます♡
自家製は美味しいです♡

Moeさんはこれからが頑張り時!!
応援お願いいたしま〜〜〜す^^/

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

売っているものより美味しいです。

色はきちゃないけど…。

今度は寿司パーティーをみんなでしようよ♡

くらころ さんのコメント...

わ~~~~~~~~い
寿司PARTY楽しみっ。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

やろ〜やろ〜!!
いつがいいかな?