2012年3月5日月曜日

青トマトの酢漬け

1ヶ月位前かな〜?
こんなものが売っていたのです。


青トマト

ミニトマトの青いのが売っていた。
1ヶ月前は 真っ青だったのに…
いつの間にか、赤クなりだしていた。

腐んないのね〜^^;

さてさてこれをなんとか食べ物にしようと、作ってみました。


酢漬け作り


お酢…3cup   甘酒…100ccくらい  塩麹…大さじ1
玉葱…大1個(赤も入れました) トマト…適量
好みのドライハーブ…フェンネルシード、バジルシード、タイム など適量


ハーブの森


ドライハーブはこの間作ったハーブの森から取って来た^^;

もうヒヤシンスも咲き出していた。

トマト以外を入れ沸騰させる。
沸騰したら、青トマトを入れ弱火で10分煮る。


煮沸した瓶に入れ数日置く

どんなトマトピクルスができるのか楽しみだ〜
…がピクルスにするならもっと固いのがよさそうです。
1ヶ月も置いちゃったのでちょっと柔らかい…

失敗ならこのままサラダに入れてトマトビネガーにしてドレッシングとして使おう!
…とちゃんと逃げ道を考えている私なのでした〜

ドライトマト(成城石井で購入)

前にハーブ教室で教わったドライトマトのオリーブオイル漬け。
トマトにオイルがしみ込み、細かく切ってサラダに入れると色も味もちょっと素敵なサラダに変身するので、再びtryです。

アメリカから買って来たオリーブオイルに漬けました


にんにく、唐辛子、ローリエ、胡椒、好みのドライハーブをいれました。

出来上がるのが楽しみだ^^/

0 件のコメント: