2012年3月29日木曜日

お庭の手入れ

今日は1日Moeさんと庭仕事をしてしまった〜。
花粉も一昨日程ひどくない!^^/


埼玉園芸に苗を買いに行きました

Moeさんと一緒に苗を買いに行きました。
今日は苗があまりなかった〜。が、大好きなわすれな草を見つけた!
迷わず購入。
毎年庭の住人になってもらっているのに…いつの間にかいなくなってしまうのです。
多分夏の暑さに負けちゃうのね!
今年は違うところに植えてみよ〜っと。

それとこれまた大好きなデルフィニュームも1トレー 購入。
スカビオサや少しの野菜苗も…


Moe作

クレマチス、ガーベラ、ミニバラ、スカビオサ


カラー、エリカなど(Moe作)

はなかんざし、スカビオサ、ミニバラ(Moe作)


テラスが華やかになった^^。


わすれな草は地植えに

夏にあまり暑くならないところに植えてみました。
といっても我が家の庭は太陽の光がさんさんと降注ぐのです。
西日の当たらないところに植えてみます。


クリスマスローズに子???

クリスマスローズの葉の下にいっぱいのチビちゃんが芽吹いていました!!
ローズのあかちゃんかなぁ???

固まって芽を出しているので、間引きはせず


ひとりずつポットに入れました。
夏の暑さに弱いので、朝日を浴びたら日中は日陰に移せるように…

よく見ると、このような子があちこちいっぱい芽を出しているのです。
これが本当にローズなら、我が家の庭はクリスマスローズでいっぱいになります!
買うと高いので、大切に育てよ〜〜っと!^^/
な〜んて全然違う子だったりして^^;

デルフィニューム

この子も暑さに弱いのでオリーブの根元に植えてみました。


小松菜

秋に撒いた小松菜の種からなんとかこのくらいに成長しました。
今日は小松菜の炒め物にしようかな〜。



水菜


まだ早いかな?
霜が降りたら、死んじゃうな〜


ルッコラ

大好きなルッコラも以前は雑草のように生えていたのに、ここ数年の夏の暑さにいつの間にかいなくなっちゃった。


クレマチス

数年前に習っていたガーデニング講座。
その時のクレマチス、今も健在です。


においすみれ

この子達も毎年目と鼻を楽しませてくれる。
どんどん増えてこんなにいっぱいに!
もともと3ポットだったのです。

ハナニラ


この子もいい香を放つ。
大好きなはなです。

植えっぱなしでいいので楽々ないい子なんです。

我が家に庭には手のかからない子だけが生き残っているのです。はは…

これからの時期は毎日といっていい程庭に出て次々に花開く様子を見る。それが日課となります。

毎年発見があるのです。
雑草と思っていたものが実はこぼれ種から芽吹いたものだったこと多々あり…
畑の作物も少しずつだけれど食卓に登場する。

安全で新鮮な野菜を少しずつでも作れるように勉強したい!と思うのでした^^/

4 件のコメント:

くらころ さんのコメント...

かもみ~こさん

ビックリです。

私もデルフィニューム大好きで。
少し前の一番好きな花でした。

なので我が家の旦那様は何かあるとデルフィニュームを買ってきてくれます。

本当にかもみ~こさんは私の大好きばっかりです。
ここまで来ると感動っ(*^^)

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

いやいや!!
こちらが感動です。フェルトやローズ…IKEA(???)これは違う???デルフィニューム、好みが一緒!嬉しいです♡
スカビオサも今度見て見て!車山高原に自生していて昨年夏に見た時、感動しました。
我が家のお庭ではちょっと可哀想ですが、連れてきちゃいました。
見に来てね♡

くらころ さんのコメント...

見たいです。
たぶん絶対大好きになります。

IKEA、コストコ、軽井沢もですよ(笑)
あげたらきりがないかもっ。

末長くよろしくお願いします。
出会えたことに感謝です。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

本当ですね!
軽井沢♡本当に素敵な街。
聖地といっても過言ではない!!

私たち血液型も同じだし(年は大分違うけど…^^;)似た者同士ね(こんなおばさんでごめんなさい^^;)

また一緒に楽しいお話しましょうね♡
いつもありがとうございます♡♡♡