2012年3月17日土曜日

味噌作り

今日は味噌を仕込みました。
昨日那須から買って来た北海道産の大豆と友人からいただいたつるの子大豆を使って。

昨晩からたっぷりの水に大豆をつけておきます。

そして朝大きな鍋に膨れた大豆と水をたっぷりいれてストーブで柔らかく煮ます。

煮上がったら、大豆を潰すのです。


潰したところ
1.5Kg の大豆に麹も1.5Kg 塩750gにしました。
つぶした大豆に麹塩(500g分)をいれてよくあわせます。

これをよく混ぜます

混ぜた味噌の素をソフトボール大に丸めてよく空気を抜いて、煮沸消毒した入れ物に投げつけます。
その時入れ物の下には残っているお塩の半量を敷きます。
そのうえにソフトボール大の味噌玉を投げつけていくのです。なんで投げるかって?味噌玉の空気を抜くためです。
これが楽しいの!
ちゃんと的を絞って投げないとはみ出ちゃって、回りが大変なことになっちゃうからね〜。




全て味噌玉を投げつけたら表面を綺麗になめし、残りの塩を上に敷いてあとは待つだけ!
上下の塩はカビ防止のためです。
2ヶ月くらいしたら、中をよくかき回します。
夏過ぎには食べる事が出来るかな?

毎年こうして我が家の手前味噌ができあがるのです。^^/

0 件のコメント: