2012年3月13日火曜日

絵手紙

今日は絵手紙の日でありました。

今日の絵手紙は長〜い紙に描く。
これが課題。

先生のお宅にドライ月桃 がありまして、それを描く事に…


初めて見ました月桃

ローズヒップと似ていてなんだか素敵!
1mはある細くて長い紙にこの月桃を描き、言葉を添えて出そうと思います。

これはたいやきを型にして…

たいやきと言ってもチョコレート菓子のたいやき。
それにアイロン紙をあてて上からクーピーでこすって描きました。

そのあと、アイロン紙を葉書にあて、上からアイロンで押さえて葉書に貼付けたのです。

後ほど、色を付けようと思います♡

絵手紙もいろいろな技法があって面白いのです^^。

月に一度、落ち着いた空間で比較的集中しながら描く絵手紙は、ちょこまかちょこまかする私にはとても新鮮なのです。

そして、午後は生協を取りに友人宅へ…

そこには、ネールをしている母上と会いあまりに綺麗なので思わずパチリ!!



見て〜この若々しい指!


私の手の方がおばあさんの手だわ〜ーー;

いくつになってもお洒落をするって素敵ですね♡
お友達の素敵なママとお会いしてまたまた元気を貰いました。

玄関先に大好きな花大根の花を見つけました。





斑入りの花大根!!かっわいい〜
我が家にもこの雑草と言われている花大根を道端から連れては来るものの、いつの間にかいなくなっちゃうのです。
きっと我が家の庭は好きじゃないのですね〜ーー;

そして荷物を持って家に入ろとすると、我が家の庭の隅に大好きな水仙が花開いておりました。




こんな悪い土にも毎年出て来てくれる♡
もっと土の改良を隅々までしてあげないとですね〜。

日暮れも日に日に遅くなり、今では6時頃まで薄明るい。
春は曙だな〜

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そろそろ庭の手入れの季節ですね。私もかもみーこさんを見習って土と遊ぼう!!いつも気合をいれていただきます。^^ありがと
oggi

banbi さんのコメント...

あ、、月桃の種、沖縄から届いたものがあったんだ・・・。この寒い北関東で、南国の植物が芽を出し、育ってくれるかしら・・?

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

今度草むしりに行かせていただきま〜す。
今のうちにむしっとくとあとが楽なのですよね♡

hiroko さんのコメント...

banbiさんへ

この月桃も岩槻の物らしいですよ!
Let's try!です^^/