2012年3月8日木曜日

片付けるということ

一応断捨離続いております。

カーテン作りにはまっている私。。。
まず使うのは待ち針、ミシン、糸、はさみ…

ミシン糸だっていろんな色が必要だ。
だいたい私って何色の糸を持っているんだろう???

まあひとつ物を探すのに何分かかるのだろう。。。
ありそうな所に目星をつけて探しにいく。
ないない…買うか!

いやいや待て待て、赤の糸、白の糸、絶対持ってるよなぁ。
断捨離中な私。。。

いろんな缶にいろんな裁縫用品を入れてある。
洋裁を習っていた時に持ち歩きやすいように小分けにした缶が幾つあるのぉ???^^;

片付けることは仕分けすること!
暮らしの手帖にそう書いてあったな。
一丁やるか!



埃だらけの裁縫箱


これ結婚前から使っている裁縫箱。
こんなに引き出しがあるのに、中には訳のわからない物と、フェルト状の埃^^;
掃除機で吸い取っても吸い取れない…

Moeさんのアドバイスによりガムテープで埃を採ること数十分。

仕分け後

缶が全部で5個^^;
オヤ用品はまだ未整理…

いるのかいらないのかのボタンが引き出しから溢れそうだ。
捨てようか取っておこうか迷うのに数分…
一応使えそうな物だけ選ってあとは断捨離。

糸はひとっところの缶にまとめて入れた。
1缶がいっぱいになった。
やっぱり、いろんな所から出て来るのです。糸が…
勿論赤も白もあった。
これからは裁縫用品はこの裁縫箱の中を見ればいいだけ!
ここに無ければ買いに行かないといけないってこと!
探す時間を要さなくなった。

なんで今まで気づかなかったんだ〜。
おかげで棚もすっきりした。

あとは離れのオヤ用品と生地達の整理をしよう!!

この過程を経て、カーテンが出来上がったのでありました。^^/   てへっ!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は持たない事にしていますが。かもみーこさんはあれだけの物のダンシャリ!!えらい!!大変なエネルギーよね?応援?してます^^;
oggi

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

私も買わない!
を、モットーにしたいと思っております。
これが本当に必要か?よく考えて買う。

…これが結構難しいのですよね^^;