2012年3月24日土曜日

断捨離のはずが…

もらって来ました。実家から…

壊れた炊飯器。

我が家には炊飯器はないのです。(なかった…)

お米は毎日圧力鍋で炊いているので…^^/

なので、甘酒作りの発酵はいつもオーブンで発酵させておりました。

オーブンは45℃までしか温度をあげる事が出来ず、それでもなんとか8時間のうちには甘〜くなってくれる。
これで満足していたのですが…

実家の母が炊飯器が壊れたから新しい物を購入したと。
なになに^^???

壊れた炊飯器は保温が今でも出来るのかその機能が壊れていないのか???

壊れていないって♡
ラッキー♡♡

ということで、貰ってきちゃった!



これ!!

年期が入っているが、保温機能さえあればよし!!

早速甘酒作ってみました。^^。

お粥に麹を入れて…

よ〜くかき回して…

この炊飯器は温度調節はない!
さてさて何度になるのか…
よく分からないがとにかくやってみた。

途中何度か様子を見たけど、よくわからない。
まあ8時間待って出来上がりをみることに。。。


いつもどおりにできたぞよ〜♡

8時間後蓋を開けてみると、できてるできてる!
いつもと同じ甘酒が!!^^/

断捨離のはずがなぜか少しずつ物が増えているような…??

まっ使う物だからいいっか^^;

昨日いつも米麹を買いに行くお店に行ったら、品切れだった**;

麹ブームで、品薄???
麹がないと我が家の食生活は崩壊…(オーバーですが…)

塩麹ならあるよ!ってぇ!!
それを作りたいんだよな〜〜

4 件のコメント:

banbi さんのコメント...

リサイクル、リサイクル!すばらしいわ。

おいしいものを生み出しているんだから、断捨離中でもOKOK☆

遊びに行きたいわ~!!

hiroko さんのコメント...

banbiさんへ

かなぁ〜?^^;
甘酒には便利だわ☆

是非遊びに来てね^-^。

くらころ さんのコメント...

やっぱり便利なんですね。
我が家も炊飯器がないので…。
この間リサイクルショップのぞいちゃったところです。

塩麹の作り方今度教えてください。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

塩麹簡単です♡

最近はパンにも塩麹いれております。

炊飯器簡単!便利です!!