2011年8月16日火曜日

美白液

美白液作りました〜。
色黒の私。
蚊に食われやすい!!

先日マクロの先生に美白液の作り方教えて頂きました。
麹菌は色白にするって。
麹には麹酸という色白の美肌に導く成分を含むので、麹つくりに携わる人達は、色白の人達が多いらしいのです。
親戚に麹屋さんがいると昨日母に聞き、思わずその人は色白でしょう?と、聞いた。
そうそう真っ白なおばさんだったわ〜。

やっぱり!やっぱりでしょ!!

麹液


麹20gに50℃のお湯200ccを入れ、待つこと2時間。


コーヒーフィルターで濾しました

煮沸消毒した瓶に濾した液を入れてできあがり。
冷蔵庫で1週間もちます。

日本伝統の麹菌。
お醤油にもお味噌にも柚子胡椒にもはいっていて、極めつけの甘酒!!
本当に日本の古の知恵は素晴らしい!と、感じるのです。
日本人に生まれてよかった!!

きっと、きっと色白な私に変身できる…
きっと、きっと…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

またまた、いい事を教えていただいてありがとう^^/
私も今ドクダミとバラの化粧水を冷蔵庫に製造中です。麹の化粧水はすぐに使えるのね!友達にも作ってあげよう!!
ご旅行の準備はできました?
oggi

hiroko さんのコメント...

麹の化粧水はすぐ使えます。
肌しっとり♡

準備はこれからです。相変わらず時間に追われないと動かない私です^^;