2011年8月12日金曜日

ブラックベリー染め

先日こんなことしました。




これブラックベリーで染めたのです。
元の色は真っ白。
これまたMoeさんのお部屋のゴミ箱から拾い上げたものです。
所々にシミがあって、そのまま着るのは無理な状態。
素材は綿。
絹やウールは染まりやすいが、綿や麻などの植物性は色がつきにくい。
たまたま、新聞にベリー染めが紹介されていて、早速try!
してみました。


豆乳に少しの水を入れそこに生地を漬ける


冷蔵庫に入っていた豆乳に水を入れブラウスと麻布と綿ガーゼを入れること1時間。
洗わずに、軽く絞って外に干す。

その間に染色液を作る。
ブラックベリー2Kg,40℃のお湯1•5ℓ,酢1ℓ
これらをフードプロセッサーで撹拌し、ガーゼで濾す。

乾いた生地をブラックベリー染色液に2時間以上漬ける。




好みの色になるまで 

好みの色になったら、水でよく洗い乾かす。
水洗いすると色が薄くなるので、漬け時間を考えて!

綿のブラウスは淡い葡萄色に。
そして麻、綿ガーゼはこんな色に染まりました。



左が綿ガーゼ•右が麻布



植物性の物にしては思ったより色がつきました。
多分豆乳のお陰なのでしょう。
豆乳のタンパク質??脂質??が着色をすすめるのかな〜?

さてさてこの染めた生地で何をつくりましょうか。
またまた楽しい妄想の時間が始まるぞ〜^^

0 件のコメント: