2011年6月20日月曜日

お土産

昨日のAyaさんパーティーに来て下さったTsucchiーさんのお土産。
Tsucchiーさんのお宅の畑で採れたキュウリとズッキーニ
あまりの大きさにびっくり!* *;
新鮮な気持ちのこもったお土産に感動〜
因に左3本は我が家でできたズッキーニ
なんで〜?????こんなに育ちが違うのかしら?
土壌の問題??

さて、何を作ろうかな?
今日みたいな湿度の高いむっとする日はさっぱりした物を食したいな…。
そうだ!!この間の食倉庫から出てきたお酢やラズベリー酢で何かさっぱりした酢の物作ろう〜っと。
これを塩で揉んでおく。
マリネ液を火で沸かす

•醤油…大1  •米酢…100cc  •水…150cc
•砂糖 …小2
しんなりしてきて水が出てきた

 野菜の水を切って、昆布10cmをはさみで刻んで、みんな一緒に保存瓶にいれ冷蔵庫へ。


 今日の夕飯には食べられるかな?

そうしてもう一品。
説明を追加玉葱とキャベツを刻み瓶へ

ラズベリー酢100ccにオリーブオイル大2を入れニンニクのすりおろし1かけ、塩を小1/2、砂糖小1、胡椒を少し
これをボールに入れよくかき混ぜ瓶の中に投入!それだけ。
しんなりしたら食べられる。これも夕飯に間に合うかな?!
Tsucchiーさんちのズッキーニ


色が綺麗!
これは油で素揚げにしあっつあつをマリネ液につける。
冷たくして夕飯に!
•ラズベリー酢…100cc  •ニンニクみじん切り…1かけ
•鷹の爪…細かく輪切りにし1/2  •砂糖…大2
•醤油…大1  •塩…少々  •胡椒…少々

それにバジル、フェンネル、玉葱薄切り、など一緒に和えると美味しいかと思って入れてみました。

なんで、夏になると酢の物やお酢の飲み物が欲しくなるのでしょうか?
そうお酢は食欲を増進さる効能がありこの酸っぱさが脳の摂食中枢を刺激し、唾液の分泌をよくし食欲増進につながるそうな。
プラス、コレステロールも下げる効能もあるらしい。何を隠そう私、コレステロールが高く健康診断結果が赤字に!
毎日15ml以上摂取すると血中のコレステロールが下がることが実証されているとか。
わお〜毎日飲もう!お酢ジュース。
お酢だけだと美味しくないから、ミント酵母発酵させシュワシュワにしてラズベリー酢と割ったら美味しいかしら?
Let's try!だわ^^/

やりたいことがありすぎて目が回りそう@@;
 そうそう今日の夕飯!!
メインディッシュがないな〜。
これから冷蔵庫に中と相談して決めま〜す。^^

1 件のコメント:

もたい さんのコメント...

マダムhirokoが筆まめになると、私も忙しい。全部にコメントつけると決めているのだよ。
読者を増やすべくツイッターもフェイスブックもやっているけど、友だちのいない私には大変だ。
がんばってみるっ!