2011年6月6日月曜日

ジューンベリージャム

昨日の雨はすごかった…!!
お庭に潤い?
とかいうレベルではない雨•風。
でも、曜日が変わる頃には雨もあがり雲の切れ間が見えていました。
そう、こういう日の朝はマイナスイオンいっぱい!
ジューンベリーのぴかぴかジュエリー
やまぼうし植えてから5年。今年はじめてこんなにお花が咲きました。
かつらの雫
毎日毎日ジューンベリーの実を収穫し、冷凍庫へ。
随分貯まったなあ。
そろそろジャムでも作ろうかな?
ジューンベリー…230g
砂糖 ………70g
レモン汁……大さじ1〜2
コトコト煮立ったら、火を止め自然に冷ます。
フードプロセッサーで撹拌し再び加熱。
粘りがでたら最後にレモン汁を入れ完成!
種がいっぱいあるから裏ごしして食べました。
焼きたてパンにジューンベリージャムを添えて。
相変わらず手間のかかる質素な朝食でした。
今日も一日楽しむぞ〜!

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

おいしそうで、今はこういうのをゴージャスというのね。

私は〇ベリーをヨーグルトで食してる。

桑の実なんだけどねぇ。

ヒデ さんのコメント...

今朝、メールありがとうございました。
写真満載の素敵なブログですね。
今後、ブログ楽しみにしています。

お庭、拝見したいです。
ジャム美味しそう~。