2011年6月19日日曜日

酵母パン失敗!!

本日Ayaさんのお友達の集い。
お昼に集まりました。

そして私は朝からお料理。
この間のローズマリー酵母でイーストを使わずに発酵させ、パンを焼こうと意気込んで作りました……が、それが全く膨らまず!失敗!
そう酵母の元気が先日のようになく、どうかな?って思ったのです。
案の定、全く駄目。
パンを諦め、ピザに。
それも焼いてはみたものの、ピザというよりナン。
あへ〜お客様にはとてもとても出せたものではない。
あまりにショックで写真取り忘れましたぁ。@@;

気を取り直し、いつもの黒米甘酒パンを焼いた。
いつもの倍量。
 1つはピザ台にするため型には入れず。
2個ずつ焼きました
もう1つは四角くのばしてピザ台に 
 四角に伸ばし、200℃で5分。
そこにピザソースをいっぱい塗って…
ちょっと遊んじゃった。ニコニコ ニコちゃん。
タマネギ•ピーマン•トマト•えび•ハム•バジルの具
最後にチーズをいっぱい乗せて200℃で20分焼きました。
はーい!できあがり!!
 ♡ピザソースの作り方♡
☆タマネギのみじん切り…1/2個
☆ニンニクのみじん切り…少々
☆トマト熟したもの…1個
☆トマトピューレ…300g
☆トマトケチャップ…少々
•ローレル…1枚
•オレガノ•ナツメグ•パセリ•パプリカなどの好みの香辛料
           …少々
•こしょう•塩…少々
•バター…20g

1、熟したトマトは湯むきをし細かく切る。
2、鍋にバターを溶かし、ニンニクを入れ香りがたったらタマネギを透き通るまで炒める。
3、2に1とトマトピューレ、ケチャップを入れ煮立てる。
4、3にローレルと好みの香辛料を入れ水分が半量になるくらいまで弱火でコトコト煮る。
5、最後に塩で味を整える。

多めに作って、冷凍保存しておくと便利です。(^^ )
是非是非作ってみて下さいね♡

1 件のコメント:

もたい さんのコメント...

何が失敗なんだかよくわからないけれど

おいしそうに見えてしまうのはダイエット中のせいか・・・