2011年9月21日水曜日

ものすごい雨!

今日マダムヒロコが帰る時は、大雨!
道路の水が溢れ出しそうでした。
こんな雨の中ありがたい!ありがたい!

そしてマダムヒロコと作ってみました。

オニキスと真珠のネックレス

台湾から調達して来たオニキスとトルコ人からもらった真珠を組み合わせてこんなネックレス編みました。
思ったよりオニキスが小さくて、短めだった!
これは試作品。
この次はちゃんと出来ると思うな^^

だんだん風も強くなってきた。
さっき、小さい柿の木に実が幾つも実っていて風に負けちゃいそうだから添え木をたて結んできました。
柿の実落ちないといいな〜〜。

こんな天気ではおつかいも大変!
今日はある物で…

この夏に作ったソース


ミートソース

熱したフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪とともに入れ、香りがたったら玉葱・ピーマン•牛ひき肉を炒める。
それからトマトジュース・ケチャップ・ソース(自家製)バジリコをいれ仕上げにチーズで濃厚な味に…

それとこんなもの作ってみました。

朝庭で採れたなすとみょうが


茄子を食べやすい大きさに切り水につけて灰汁を取る。
きゅうりは塩をまぶし板ずりし食べやすく切る。
みょうが・生姜は千切りにする。

灰汁を取った茄子は塩で揉む。
しんなりしたら全部入れて、このしいたけ茶を4包入れました^^


出来上がり

今日は(も)簡単な夕食だ〜
パスタとお新香とあとサラダでも作って完成!!

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

つまり、パスタと、庭野菜のあえものというのか
浅漬け?
こんな日にはさっぱりしていいかもね。
いつもおいしそうで、娘になりたいよぉ。

hiroko さんのコメント...

すごい雨風です!
誰も帰って来れないみたい!!

折角のパスタは私一人でかも…。