2011年9月29日木曜日

秋苗

10日前に近くのガーデニング屋さんに行き、秋植え苗を買おうとすると…
あと1週間待った方がいいよ!と、店長さんに言われました。
多分まだ暑かったから、虫もいっぱいいて葉っぱを食べられちゃうからかな?!
昨日再び買いに行って来ました。


キャベツ・レタス・ブロッコリー・セロリ・玉葱・ルッコラ・わけぎetc

にんにく・秋植え球根


キッチンガーデンに植えました。

キャベツorブロッコリー

苗を見ても何の苗か分からないの^^;
それだもん、上手に育てられないよね==;

そして毎年今頃、春に向けて魔法をかけます!
秋植え球根を植え込むのです。
冬には葉が落ち、常緑のもの意外は枯れて緑の庭から茶色に変わっていきます。
そして春の訪れとともに秋に植え込んだ球根が芽吹く。
秋にかけておいた魔法に感激!!
これからどんどん植え込んでいくの…
大好きな水仙、チューリップ、カンパニュラー、スノードロップ、ムスカリ…


からす瓜


この間、お散歩していて見つけました。
こんなに可愛いからす瓜。
秋らしいでしょ〜^^/

2 件のコメント:

banbi さんのコメント...

ブロッコリーのような気がするけど、、、。
収穫が楽しみだね♪

hiroko さんのコメント...

ブロッコリーね?
キャベツも買ったのですが、似ていて植えたら分からなくなっちゃった;