2012年4月7日土曜日

新玉葱マリネ(シトロンコンフィーを使って)

先日スーパーへ行った時に見つけた〜。
新玉葱!

玉葱大好き人間Moeさんは朝といわず夜といわず玉葱を食べている…

毎回灰汁抜きするのが面倒なのでこんなものを作ってみました。

これパクチ♡
パクチ

何年か前に庭に蒔いたパクチの種。
我が家のお庭が好きみたい…
こぼれた種から、毎年こうやって春になると出て来てくれるのです^^/
この今年初パクチも使って…


彩りに紫玉葱も1つ入れた


玉葱をスライスし、水に漬けて灰汁抜きをしました。
ギュッと絞った玉葱に塩麹大1、シトロンコンフィーⅠ/4。
きゅうり1本、パクチ4,5本(好みで) シトロンコンフィーの漬け汁大さじ5(好みで)
よく混ぜる。


完成!

こんなにできちゃった!
これを冷蔵庫に入れておけば、サラダにささっと乗せられる^^/

こんな季節の便りが嬉しい春なのです♡

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

たまねぎ、私も大好き。
コンフィ・・・、食べたい・・・
パクチーがどうかな・・・
大丈夫だと思う。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

我が家のパクチ!
市販のより味が濃いらしい…
Moeさんは選んでは出していました^^;