2012年4月9日月曜日

桜染め

桜染めを始めてから何日経ったかしらん??
3回目の桜染めが完了!
だんだん色濃くなってきました。
5回繰り返して染めようと思っております。

一回目の染色

殆ど、色が付かなかった。
やっぱり、媒染をし(みょうばん)2、3回同じ行程で染色。


3回目終了

最初から欲張リ過ぎた〜^^;
生地が大き過ぎ!



シルクシフォン

やっと届きました〜シルクシフォン。
このくらいの大きさがいいのよね〜
シルクは動物性なので染まりやすいと聞いていますが…どうなんでしょう?

早速、ミョウバンの媒染液につけ現在染色中!
うふっ。。出来上がりが楽しみです。



よもぎ

昨日桜巡りをしている時に、河原でよもぎ摘みもしてきました。
桜染めのピンクの次は緑色に挑戦してみたい!!
ハーブは結構黄色に染まるので、綺麗なグリーンに染めるのはどんな植物か…
調べてみると、よもぎまたはすぎなと書いてあった。

なのでこれから染液を作ってみようと思います。

でもでも今日はこの暖かさ…ストーブはもういらないわ〜
IHでやるっきゃないか〜^^;

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

作って欲しいものがあるの。
シルクシフォンのネックレス。
夏に首元を出したくないの。
昨日、朝日の広告で見たの。
シルクシフォンだよん。
切り抜いたから、見せるね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

見せて見せて!
私に作れるかしら??
楽しみにしておりま〜す♡