2012年4月3日火曜日

手作り朝ご飯^^。

昨夜、Moeさんから明日の朝ごはんはトルティーヤが食べたい!!と、リクエストされていました。


トルティーヤの生地
以前もupしたけど…
作り方がだんだん変わっていくのですよね〜
基本アバウトなのです^^;

強力粉200g、塩麹大1、オリーブオイル大1、ぬるま湯100cc(くらい?)
全て入れて耳たぶくらいの固さに練る。
30分位 常温で寝かせて
これを6等分にして薄く伸ばします…。




フライパンに何も塗らずに、弱火で焼く。。。



アボガド


Moeさんに教えてもらった!!
アボガドの種の取り方…

包丁の柄の部分ととんがりを種に突き刺すとこれ意図も簡単にぽこっと取れちゃうのです。

アボガドの種って固そうだけど、それがそうでもない。
これからこうやって取ることにしよ〜っと!!


Moe's breakfast 

ごまパン

ついでに胡麻入りパンを作ってみました。






胡麻のいい香りが部屋中に漂っております♡
明日の朝はこの胡麻パンをいただきます^^/

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

小麦のお粉でもトルティーヤなのね。
とうもろこしだと思ってたのぉ~。
何を見てもおいしそう。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

とうもろこし??
そうかも…

コーンミールで今度作ってみようかなぁ?^^/

しぶしぶ さんのコメント...

さすが~~!
美味しそうです~~!
って、美味しいに決まってますよねぇ。
トルティーヤもゴマパンも~!

お料理上手なママは、自慢のママでしょう。
うちの子、かわいそ過ぎ。(涙)

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

いやいや暇なのです^^;

しぶしぶさんの杏仁豆腐は世界一!
また食べたいな〜