2012年2月29日水曜日

粉雪の降る朝は…

朝から雪〜♡

庭は真っ白でした。
こんな日は手仕事日和。







なんて雪の多い冬でしょうか^^。
雪の日はずーっと外を見ていても楽しい…
だからお庭を見ながら手仕事をしよ〜かな?!

昨日こんな体験教室に行ってきました。



羊毛刺繍


綿の布製バッグに羊毛を差し込んで絵を描く講習会です。

好きな色を好きなだけ取り、ニードルパンチで差し込んでいく。

体験なので、まず丸を描く。

丸をマスターすべく、刺すコツや描き方を若〜い綺麗な先生にご指導して頂きました。



Hiroko作


私はお花畑をイメージして…
2時間という時間の枠で、ただひたすらちくちくと刺す。
仕上げにぬるま湯で濡らし、石鹸を表裏に付けて揉み込む。
最後に裏からボンドで押さえ、アイロンをかけ完成!

これから、ビーズを付けようかと思っています。

羊毛でできるいろいろなこと。
楽しいことが沢山出来るんですね〜


Tokiko先生作

この色合い!!斬新で素敵!!

しかし性格がでるな〜
私はただただ、いっぱいひたすら付けるだけでしたが、Tokikoさんはひとつひとつ時間をかけ、このでき!!
やっぱり、丁寧に考えながらって大切ですね。

なので私はビーズで誤摩化そうってわけ!^^;

でもでも世界で1つ。
それが手仕事のよさですね。

大切にしよ〜っと。

6 件のコメント:

しぶしぶ さんのコメント...

へぇ~って感心するばかり・・。
すごいですね、羊毛手芸。
手がかかる分、作品に対する愛情がたっぷり込められるんだろうなぁ。

かもみーこさんのブログには刺激がいっぱい!!

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

今度制作しに来ませんか〜^^/
楽しいよ♡

くらころ さんのコメント...

かわいいっ。
これも今度課題にしてください。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

今度一緒に作ろうよ!
簡単で楽しいよ〜♡

くらころ さんのコメント...

わぁ~~~~~~~~~い↗
やりたいです。
よろしくお願いします。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

ok!ok!

楽しみにしていま〜す♡