2012年2月28日火曜日

おひな様

昨日しぶしぶさんのブログに影響を受け、何年ぶりかな〜???
おひな様を出してみました。

娘が2人もいるのに、毎年出していなかったな。

それに、コストコツアーのときChikakoさんからひなあられも頂いたので、今年は出そう!!って、ごそごそ探したぁ。



Hiroko作


十何年か前に木目込み人形の内職をしていました。
その時、娘達の為に自分でおひな様を作りたくてお願いしたのです。
お人形の着物は私が着せ、あとはお世話になったその会社の方に作って頂いた。
とても小さいお人形ですが、その方の親切に甘え屏風には漆と金粉を施して頂き、私好みの丸顔のお顔にして頂きました。



べっぴんでしょ?

Chikakoさんからいただいたひなあられ

Tokiko先生のアレンジはまだまだ元気。
春の装いでお花に囲まれたおひな様は心なしかとても嬉しそうに見えました。

嫁に行けないといけないので3日過ぎたら即仕舞うぞ〜!!

そして、これもしぶしぶさんのブログの影響で夕飯はトッポギ&ちぢみ!!

ちぢみ

トッポギ(fromコストコ)

韓国料理大好き!!
これがまた美味しかったのです。

大好きなお友達のブログって、読んでいて楽しいし影響大!!

またいろいろヒントを頂いて、毎日楽しみたい♡
と思うのでした^^/

4 件のコメント:

しぶしぶ さんのコメント...

ホントに素敵なおひな様。
品格があります~。
アレンジメントも素敵。
「大人のひなまつり」って感じ。

かもみーこさんのチヂミ、食べてみたーい!

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

ありがとうございました。
しぶしぶさんの真似して作りました。
こちらこそいつも楽しいブログを拝読させて頂き刺激を頂いておりま〜す!

くらころ さんのコメント...

このトッポッギはどうでしたか?
いつも興味あったのですが…買わずに今に至っています。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

美味しかった〜!!
今日Moeさんとまた買って来よ〜って思っています。
レシピupしますね^^/