2011年12月30日金曜日

柚子ポン酢

先日長野から仕入れてきた獅子柚子&季節のお便りで頂いた柚子。

毎年仕込む柚子ポン酢を作りました。

柚子
大きくってぼこぼこ

獅子柚子を半分に割ってみると


白いふかふかが多いこと!

果肉が少ないのですね〜


ストーブの上で


お醤油と昆布を入れて沸騰させ一日寝かせました。
翌日お酒とみりんを入れ再び沸騰させ、火からおろして鰹節を入れてさらにもう一日寝かせます。

それを一度濾して、 柚子や獅子柚子の果汁を搾り鍋に入れます。
この時、お醤油の量と同量かそれ以上がいいみたいですが、そんなに沢山の果汁は採れないのであとで何か柑橘系の果実を買ってきて足すことにしま〜す^^。


これで、一年分とは言えないけれど、鍋の季節には欠かせない柚子ポン酢のできあがり!

今日の夜も鍋かな?!

0 件のコメント: