2011年12月11日日曜日

染色しました!

昨日、調子の悪いザブーンを見に東芝の方が来られるので、いつもの様に^^;大掃除を…。

すると目についたのが、古ーいクッション!
こんなのいつまで取ってんだ〜捨てっ!!

んっ?!
ちょっと待った〜。
これってもしかしてなかの綿を染めたら、フェルトに使えるかも…

そして掃除を後回しにして(いつものことですが…)やってみました。



たまねぎの皮

取り貯めておいた玉葱の皮を鍋に入れて、ストーブの上でことこと煮込む。
するとみるみる黄色い染液が出来上がりました。




媒染はミョウバン。
そして中綿をいれて染めました。
あまり染まらなかったので、恐らく綿かな?!
化繊ぽくはないようなので…

そして残りの染液で、絹の汚れたクッションカバーも染めることに。

精錬したあと



やはり絹は綺麗な色に染まります。

今羊毛も染めているところ〜^^v
あまり濃く染まらないようにしたいな〜
まっ!できてのお楽しみだ。

マフラーを作るぞ!!

2 件のコメント:

banbi さんのコメント...

お~!生まれ変わりますね!

あれ?掃除は???

hiroko さんのコメント...

banbiさんへ

はははっっっはaaa~
^^;

掃除が…
掃除が…