2011年12月7日水曜日

台湾料理の再現

あまりに美味しい台湾のお料理を家で再現しようとtryしました。


庭の小松菜

庭の大根



少し見ないうちに大きくなった小松菜。
間引きも兼ねて、大きめの小松菜とまだ葉っぱしかない大根を収穫しました。

根を取り、綺麗に洗ってざくざくと切ります。

台湾の南門市場で購入した白い小エビとお豆

このお豆が美味しかったのです。
中には大きな種が入っています。
この種が固い!固い!気づかずにがりっなんてやったら、歯が負けちゃいそうな勢いです。
味付けはこの2つだけ。



鍋に切った野菜とにんにくのみじん切り、エビ、豆を入れて蒸し煮にします。
5分もすると野菜から汁が出てきてこのお豆の味で充分美味しくなっているのです。
お塩を少しふるってみましたが、しょっぱい!
塩はいらないな〜^^;
エビのだしがうまい!うまい!

もし台北に行くことがありましたらデパートの食品売り場などに売っております。
お勧めです。

出来上がりの写真取り忘れました**;

台湾の竹の子サラダ

 今日は台湾料理の再現の日であります!

0 件のコメント: