2011年7月6日水曜日

マクロビオティック料理教室

第2回マクロビオティック料理教室に行って参りました。
今日はベトナム風料理と題し、フォー、ベトナム風ご飯、豆腐のレモングラスソテー、野菜たっぷり生春巻き/味噌ダレ添え、もち米と黒目豆のチェーといったラインナップ。

夏の暑さに負けないお料理でした。
香草の香りが部屋中に漂い、心落ち着き、下手をするとうとうとしてしまう程落ち着いた気持ちになれるのです。
喧噪の中から隔離された空間とでも言いましょうか?!

香草、にんにく、大葉、バジル、などなど
驚いたのが、ひき肉もどきがあるのです。
どう見てもそれはひき肉なのです。
…が、小麦粉のグルテンだけを取り出した粉を水で練って茹でる。それをフードプロセッサーでひいてお醤油などで味をつけるそうで、見た目も味もひき肉なのです!

できあがり! 

動物性のものは一切使わないのに、ベトナム風な味!!
これはマジックです。
香りのものを上手に使っていて、本当に感動♡。


テーブルのオブジェも素敵でしょ?
ここのお料理はお腹に負担がなく、沢山食べてもお腹が張らない。私にはとても合うお料理だと痛感しました。
あちこちランチの食べ歩きをしていますが、いつもお腹が痛くなったりして…お友達に迷惑かけるのですが、これからは食材を選んでランチをすれば大丈夫そう!だと学習しました。^^
今日の夕飯は、生春巻きにしよ!
ライスペーパーに野菜を入れて、味噌ダレでいただく。
食べやすい+食がすすむ!
それとフォーにしようかな?!

 うち流フォーの紹介
A
•お水…5cup   •鶏ガラスープの素…1個 •生姜…1かけ
•長ネギの青い所…1本  •八角…1個 
•レモングラス…2本 •醤油…大2
•塩…適量
B
•長ネギ白いところ(しらが葱にする)…1本 
•バジル…適量 •紫玉葱(スライス)…適量 
•コリアンダー…適量 •ミニトマト…適量

•フォー…適量

1、お水に鶏ガラスープの素(あれば鶏ガラでだしを取ればなお美味しい)、生姜(スライス)、青ネギ、八角、レモングラスを入れ煮立てる。 香りがたったら、中身を取り除く。味をみながらお醤油、塩で味を整える。
2、フォーは茹でて柔らかくし、水でしめる。
3、器に2、1を入れる。
4、Bをトッピングする。
好みで、鷹の爪の輪切りをのせる。

鶏ガラスープの代わりに中華味でもOK!
おいしかった〜^^。


そして、今日はがんばりました!
イーネオヤ
まだまだですが、イーネオヤの宿題を少しだけ頑張りました。
初めて形になり、ちょっと嬉しい!!
やればできる!自分!!明日もがんばるぞ〜。

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

フォーって簡単に手に入るもの?麺よね?
私、こんがらがってるかも、トムヤムクンの中に入れるんじゃないよね?
イーネオヤはなにかのふちどりにしてるの?
質問ばかりだ。
せっけんがアロマ・・うれしいなぁ。

hiroko さんのコメント...

フォーの麺はベトナム専門店にて購入しました。七里にあります。
トムヤンクンはタイのスープで、麺は入らないです^^
トムヤンクンも美味しいですよね!