2011年7月11日月曜日

嬉しい朝

今朝いつものように、お庭に水まきをしていて目に入ったものが…。

オリーブの新芽
 一昨年の暮れから昨年の春にかけて大規模なお庭の工事をしたときに止むなく行われたオリーブの移植。
1年経っても芽は勿論のこと葉も枯れ落ち殆ど、坊主状態だったオリーブ。
この家に越してすぐに980円でホームセンターから購入したもの。5年の歳月をかけ大木へと成長したのですが、2回の移植で死んでしまった。(と、思い込んでいました)
我が家のシンボルツリーだったのに。
枯れ木を抜くに抜けず、以前読んだベネシアさんのアイデアで枯れ木につる植物を絡ませていたのを思い出し、購入したグラハム•トーマス。憧れの黄色いつる薔薇。
買った時期が春だったので、植え替えはこの冬にしようとまだ鉢に入ったままだった。
誘引しなくってよかった〜。

生きてたんだ!!君!!

真っ青な空にぴかぴかの新芽

勢いのある新芽ちゃん♡
抜かないでよかった〜!!
生き物の生命力をひしひしと感じ、私も地道に慎ましやかに…そう!質素で誇り高い生活を心がけよう!って思いました。
いざって時に、踏ん張れるように!

こんな素敵な朝は今日1日が既にHappy day!!

1 件のコメント:

もたい さんのコメント...

オリーブは乗っ取られる気配を察知したのかしら。
こんな暑い時期に新芽とは健気だねぇ。
水やりが大変だね。
マダムのお水も気をつけて。