2011年7月13日水曜日

バジルソース

お庭のバジルが今すごいことになってます。
もう花も咲き出していますが、バジルは花穂が伸びて来たらすぐ取ってしまわないと葉が固くなってしまうそうです。
早速お庭のバジルの花摘みに…(もう遅いかな?)
そのお花はバジルビネガーやサラダに添えると可愛い!!
今日の夕飯はバジルの香りサラダに決まり。

そしてバジルソースをハーブ教室で習いました。

こんなにいっぱいのバジル
うちのと違って葉が柔らかい!
これにオリーブオイルとくるみとにんにくと塩、こしょうを入れ色止めにレモン汁を数滴。
フードプロセッサーで撹拌すればできあがり!

できあがりをみんなで瓶詰め
これはジェノベーゼではないのでパルメザンチーズは入りません、その分日持ちがするそうです。
冷蔵で2ヶ月、冷凍だと半年位は大丈夫。もっとかな??
でも風味は落ちるそうです。

我が家のバジルも明日朝摘みをして、ソース&ビネガーにしようと思います!

なんかバジルの香りって夏の香り。
この香りを嗅いでいると何故か元気になる気がするのは私だけ?
家中がバジル香る、疲れて帰って来る家族を優しく迎えられたらいいな〜。
やっぱり、これからバジル摘みしちゃお!!そして玄関にそ〜っと置いて 癒し空間を!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日もありがとう。かもみーこさんについて歩いていると笑いの渦\^^/元気!元気!しかも、心くばり、おもてなし、勉強になります。私も自分を大切に日々を楽しみたい・・・時間は無限ではない・・・でも毎日、いい加減にすごしてます^^;気持ちはがんばっているんだけど。明日はアレンジまたよろしくね・

hiroko さんのコメント...

こちらこそ今日は楽しかったです!ハーブにオヤに!
今度バジルを取りに来てね〜。

明日のアレンジの器見つかりました。^^;

私の課題のお片づけ…頑張ります!

もたい さんのコメント...

麺類しか食べてない、スパゲティは麺類に入るのかなぁ。
横浜へ行って来た。入谷から首都高が一番早いと見つけたなり。