2011年10月18日火曜日

甘酒in水炊き鍋

この間、水炊きをしました。
ちょっぴり隠し味に甘酒を!



真ん中にあるお粥の塊が甘酒


このお鍋、いたって簡単。
昆布、煮干しでだしをとり、鶏もも肉を一口大切って入れる。大根も入れてみました。
そこに鶏肉団子(鶏の胸肉、長ネギ、生姜、少しの片栗粉、卵、塩、こしょうをフードプロセッサーでミンチにして丸める)を鍋に投げ込む。
そして、少しだけお酒とお醤油を入れてみました。
食べる直前にキャベツ を入れながら頂く。

取り皿には、柚子胡椒を!!

最後の仕上げは、讃岐うどんで^^/

最近なんにでも入れてしまう甘酒。
あまり主張しない甘酒ちゃんですが、お料理にこくと風味が増すのです。
最近はお砂糖をあまり使わなくなりました。

家族も大満足のお鍋料理なのでした♡

0 件のコメント: