2011年10月17日月曜日

オリーブ収穫完了!

昨日全てのオリーブの収穫を完了!




殆どの実を穫り終わりました。
最後の灰汁抜きを始めました。
色が綺麗なままでできるかしら?
苛性ソーダを使わない物は2週間以上かかるのでまだまだ出来上がりが見えません。

第一号のオリーブちゃんは苛性ソーダで灰汁抜きをし、下漬けも完了。2%の食塩水に3日漬けました。
味見すると結構美味しい!!
今日から本漬けに入ります。
食塩水を4%に…
今日からもうサラダに入れていこ〜^^


冬眠近くかな?

君はどこにいるとそんな色になるの?

まだまだ蚊がいますが、庭で過ごす時間が長くなって参りました。

2 件のコメント:

banbi さんのコメント...

こんな色の子が、冬眠し遅れて、この暖かさで、ケロケロ鳴いてるね♪
あれ?もうすぐ11月だよ~
・・っていっても、わかんないよね~。

hiroko さんのコメント...

banbiさんへ

そうなの!蛙さんはまだいてもいいんだけど、三角バッタは早くいなくなって欲しい!!
ブロッコリーもキャベツも葉っぱ無くなりそう;-;