2011年10月4日火曜日

穏やかな朝

埼玉の朝はなんて穏やかなのでしょうか?!
朝日が優しい…

綺麗な朝でありました


軽井沢の朝の風はもう厳しいものを感じます。
冬になったらどんな寒さになるのだろうか…。
冬の厳しさを痛感致しました。^^;


碓氷湖

紅葉の石碑


いつの間にか綺麗に整備され、こんな石碑も建っていました。
高野辰之(1876〜1947)、今の東京芸術大学の教授(文学博士)をしていたころ郷里信州と東京の往復をし、車窓から移る景色を詩にしたと言われているそうです。

「紅葉」「おぼろ月夜」「春の小川」「春が来た」「故郷」など有名な作詞をしたお方です。
私この歌達、全て歌えます!!
…年がばれる???…



こんな景色を見ながら、湖周を散策できる遊歩道があります。


水は冷たそう

こんな橋を渡って

1周2kmくらいでしょうか?
やく20分で歩ける距離です。

ふれあいトンネル


途中こんなトンネルもあります。


紅葉の始まり


これが真っ赤になると、やはり紅葉の歌を口ずさみたくなるのでしょうね!
そして、落ち葉のショーが始まります。


見上げた空

ススキと山


う〜〜ん。
絵になります。


山栗も…


山栗もいっぱい落ちていました。
こんな碓氷湖の一周は秋を楽しませてくれるひと時でありました。
これから進んで行く旧碓氷!
ますます楽しみになるのであります。

0 件のコメント: