2011年10月25日火曜日

りんごパン

初Tryしました。
りんごパン。
生協で紅玉りんごがいっぱい来たの。
この季節ならではのりんごちゃん。
お料理に適しているりんごちゃん。
そのまま食するのにはちょっぴりしゅっぱい+0+。


りんご5個にお砂糖100g

ホーローのお鍋でりんごが透き通るまで煮ます。


1次発酵後


強力粉400g  甘酒大3  塩5g  イースト菌5g
卵1個  バター60g  水200cc(くらいかな?)
捏ねて1次発酵(40分)後にベンチタイム15分。




四角に伸ばした生地の手前にりんごを乗せて(ざるで水分をきっておく)くるくると巻きます。
それを8等分に切って型に入れました。

型に入れたところ

2次発酵30分します。


もたいさん作の洋梨のジャムを塗りました。


180℃で30分焼きました。
途中焦げちゃうといけないので、アルミホイルをかぶせました。


焼き上がり〜

初めて作ったので、見かけもあまりよくないな〜
次回はもうちょっと綺麗な焼き上がりになるように作りたいな!
今日は絵手紙だったので、差し入れました^^。

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

やっぱり紅玉だよね。シャキンとした林檎特有の歯ざわりも残せるもんね。
こうやって丸型にするのね、知らなかった。
おいしそう、デザートパンかしら。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

このエンゼル型はもたいさんからいただいたアメリカ製のものです。^^
平たい物も頂いた型。
助かります。^^

りんごパンはもっと工夫しないとです^^;