2011年10月12日水曜日

ハーブ教室

今日は1ヶ月ぶりのハーブ教室でした。

レモングラスについて勉強しました。
我が家の庭の住人でもあります。
でもまだ新顔で毎年冬には枯れてしまいます。

先生のお話だとやっぱり寒さに弱いそうです。
霜の降りる我が家では年を越すのは無理かな〜?



ハーブティー

レモングラス4:オレンジピール1:ローズマリー1
この割合のハーブティーをご馳走になりお土産に!
このムエット(香りの紙)にはレモングラスオイルを滲ませて香りのお勉強も。
さわやかなレモンの香りが脳を刺激しました。
眠い時には目を覚ますのには効果的かもですね!


チリインオイル
 この調味料をつかってトムカーガイを作って下さいました。



カー、ライムリーフ

これはトムカーガイのなかに入れる香りのもと(香辛料)

お土産です。


トムカーガイ

結構ピリ辛!
これ、好きな味!
ココナッツミルクのいい香りとピリリと辛いタイ料理は発汗作用があって、汗が出る出る。
でも美味しかった〜。

おうちですぐ出来るようにとお土産にトムカーガイセットを頂きました。
早速作らねば!!

このハーブ教室の日は一日気持ちのいい時間を送ることができます。
植物の力を改めて感じる秋晴れの一日でした。^^

0 件のコメント: