2011年10月5日水曜日

めがね橋(旧碓氷)

軽井沢を目指すのに必ず通らなくてはならない峠…
碓氷峠。
軽井沢は夏は避暑地として有名ですが、涼しいわけです!!
だって標高が1000m以上もある高いところにあのですから^^。

そして急がないときには通りたい!旧碓氷峠。
そこには昔の列車が通っていた名残があり何とも言えない旅情を 感じます。

見上げたそこにはめがね橋


トンネルの中はこんな感じ

ものすごい数のレンガを使っていて、趣のあるトンネルです。


トンネルの中から

昔線路だったところを遊歩道にしてあって、何キロも歩けるようになっています。
つい何年か前は線路が引いたままだったのですが、全て整備されていました。
そのまま線路の方が、昔を感じられて好きだったな〜〜


そこから碓氷湖を望むことが出来ました

碓氷湖に車をおいてトレッキングができそう!

でも私、野生が好き!
だから道なき道を行く方が好き!

こんなところをよじ登り…

あの橋に登って足をぶらぶらしたかった!

以前はできたのに!
全て整備されちゃって…柵なんかできちゃって遊歩道からは外れることができないわ〜〜ーー;
野生の血が騒ぐ!!

トンネルの向こうのトンネルのそのまた向こうにも…

そのまた向こうにも…

いつまでも続くトンネル

さすがにこの辺は誰もいない



私たちこのトンネル達を何個くぐったかしら?
そしてこの場所に何時間いたのでしょうか???^^;

そしてまた道なき道を下ってやっと車に戻り、軽井沢を目指すのでありました〜。

0 件のコメント: