2011年10月17日月曜日

手作りラー油

この春に苗を買って植えた鷹の爪、韓国唐辛子。
できる!できる!いっぱいの唐辛子。


鷹の爪


これを天日に干して乾燥させました。

韓国唐辛子の乾燥させたもの

お庭で穫れた2種類の唐辛子と以前友人にいただいた粉状の唐辛子を使ってラー油作りをしました。

フードプロセッサーで細かく


煮沸した瓶に3等分して…
左の瓶だけには乾燥させたにんにくを入れ…


冷蔵庫に転がっていたにんにくを天日干しに

にんにく入りはオリーブオイル漬けに。

右と真ん中の瓶にはごま油を。


これはbanbi's momからいただいたオリーブオイル

とっておきのオリーブオイル




真ん中がオリーブオイル。あとのがごま油。
一般的にはあぶらを熱して作りますがちょっぴり怖いので生のままで熟成させる方法で作ることに。

あとは半年待つだけ。
辛いの大好き人間の私、ラー油を作れるならそんなに嬉しいことはありません!!
マイラー油持ち歩いちゃいそう♡

8 件のコメント:

banbi さんのコメント...

今日、運転中のラジオで、、、
タバスコをMY BAGの中に携帯していないとならない人がいたっけ。
消費量、半端無いらしい。
いるのね~、辛いの大好きな人。
ちなみに、わたしのバッグには必ず・・・
・・・
チョコレート!

hiroko さんのコメント...

banbiさんへ

甘党?!
私唐辛子系大好き!
三升漬けも今度UPしますね。
止められない程辛くって美味しいの^^;

もたい さんのコメント...

私は辛いのは苦手。
血圧が上がるような気がするの。
なんの根拠もないのに、滅多に食べない。
でも、びんづめがやたら売り切れてた頃
買ったの。2年以上冷蔵庫にある。
辛いのは苦手。チョコレートの方がいい。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

もたいさんも甘党ですか?
私だけ??!!
もともとはそうでもなかったのですが、長野の善光寺で買った七味唐辛子がとっても風味もよくそれからはまっちゃったって感じです。
このれを買う為によく長野に行きましたが、今ではヤオコーですら扱っていて風情を感じなくなりました。

もたい さんのコメント...

とっておきのオリーブオイルのラベルの人、
かけてるよね。
それくらい元気の出るオイル、健康にいいってことか・・・
グリコのゴールするランナーと同じ意味だな・・・

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

そういえばグリコの絵に似てますね!

グリコってグリコーゲンからきているのですよね。
栄養満点て意味ですよね〜。

匿名 さんのコメント...

私は適度でしたら・・わさびは好きかな^^
これから寒くなるとやはりチョコがいいしかも!!お高いの^^;心まで豊かにしてくれます
oggi

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

辛いのが大丈夫でしたら、三升漬け今度お持ちしますね!!
適度に使えば美味しいです。^^

私、チョコレートも大好き!ビターではなくミルクがね^^