2012年6月26日火曜日

実野里ローズガーデン

マダムRoseにお会いするのは久しぶり。
わざわざ都内からこんな田舎に遊びにいらして下さるのは本当に嬉しい!

駅に11時半に待ち合わせ。
そして、実野里ローズガーデンへマダムRoseとTokiko先生と3人でいきました。

このお二人といると、1つの花の前でそれぞれの知っていること活用の仕方、仕立て方、育て方などなど話が尽きない。

実野里の草花から木から薔薇に至っては、話が止まらない!


フェイジョワ

実野里の入り口にあるこの可愛い花を付けた木はなんて名前なのか…

Tokiko先生が教えてくれた。
「フェイジョワ。」
「可愛いお花!」私
「この花びら甘くて美味しいの!」と、Tokiko先生
「ほんと?」
私たち思わず、一口ぱくりっ!

肉厚な花びらは、甘くて優しい味!!
「知らなかった!食べられるお花だったなんて。」私たち。

「我が家に植えよお〜っと!」
食べ物に弱い私…


リンゴの実が成っていた

ジャクリーヌ デュ プレ

この次どんな薔薇を手に入れようか
マダムRoseに相談すると。

この薔薇がお勧めだと教えて下さった!

このダブルの花びらと赤い花弁。
もっと大きな花になっていくらしい。

マダムRoseは花を見ると殆どの名前が分かる。
なのでいちいち名前札を見るのではなく、ついつい聞いてしまう
「これ何て名前?」
「これは蔓?ブッシュ?」
「これは育て易い?」などなど。

仕立て方から、剪定まで聞いた事には丁寧な説明。
うんうん!勉強になるな〜


クィーン マザー

これも可愛いなぁ〜

都内からいらしたマダムRoseは、10鉢くらいの草花を買っておられた。。。

そんなに持って帰るのは大変なのでは…?!
パワフルなマダムであります。

そんなこんなでお花の話に花が咲き、気づくともう3時近く!
私たちそんなに花の話をしていたかしら???

3人寄ると文殊の知恵といいますが、3人女が寄ると姦しいのが現実だ〜




菖蒲町のラベンダー

今が満開!

もっと時間があるのなら、マダムをラベンダー祭りにお連れしたいが、なにしろご自宅から遠すぎる。

し、お腹が減った^^;


クウワ店内

近くのクウワでランチを!



豚の冷しゃぶ定食

マグロ、鰹、サーモンの韓国風ユッケ丼

こんなランチを頂きました。

ラベンダー祭り開催中なのでお店は混んでおりました。

そして、先日の実野里ローズガーデンまでのサイクリングの途中に立ち寄った悠というカフェの話をし、マルチン ブーバーという方のおはなしをすると、な、なんと!

マダムRoseは現在マルチン ブーバー著書の我汝を読んであられるそうです!
Tokiko先生もよくご存知だそうで…

なんだろう…

私たち通じ合っているのか…
不思議な気持ちになった。

マダムもなんか鳥肌が立ってきた〜〜って。

我汝、我それ…
私も読んでみよう!っと。

0 件のコメント: