2012年6月11日月曜日

ラスベリージャム

朝のジャムが無くなったので作りました。
ラズベリージャム♡


今日の収穫

毎日穫り貯めた冷凍ラズベリーの実。
それをみんな一緒に鍋に入れてジャム作り。


黒糖を大さじ3入れて

弱火でことこと…

15分位するとこんな感じに

余熱がとれたらレモン汁を大1入れました

レモンを入れると色が鮮やかになる。

今朝はこんな出来立てのラズベリージャムをパンにつけていただきました。
我が家育ちの子は、ひいき目もいっぱいあってとっても美味しく感じるのでした♡

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

レモン、火を止めてからなのね。
私の参考にした本でははなから入れるの。
考えるに後のほうがきれいな色になるね。
私もそうしよおっと。
でも作るのマルベリーで真っ黒。

くらころ さんのコメント...

きれい~~~~~~~~。
本当に素敵なお庭からきれいな色の美味しいものがたくさ~~~~ん出来ていて。
素敵すぎます。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

マルベリー!も
レモンでさっぱり♡

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

ありがとうございます♡

庭で出来れば、経費ゼロ!
何よりなんです!!^^;