2012年6月3日日曜日

ジューンベリージャム

今日取り貯めておいたジューンベリーの実をジャムにしてみました。


前に収穫した物は洗ってへたを取って冷凍しました


思ったより多く収穫出来たジューンベリー

黒糖を入れて

片手鍋の1/4くらいのジューンベリーの実。
黒糖を大さじ4位いれました。


コトコト煮ました

煮立ってから弱火で20分位煮ました。
フードプロセッサーで撹拌し、レモン汁を1個分入れ、種が沢山あるのでざるで濾します。

出来上がり

種の量が多いので、実の量に比べるとジャムは少ししかできませんが、やっぱり美味しい。

これからベリーの季節が始まります。
ジューンベリーの次はラズベリー、そしてブラックベリー。。
楽しい季節なんです♡

6 件のコメント:

もたい さんのコメント...

私もそろそろマルベリーで始めましょうかね。
色がねぇ・・・、黒いのっておいしそうに
見えないんだよねぇ・・・
おいしいんだけどね。

banbi さんのコメント...

かもみーこガーデンから嫁入りした、うちのベリーたち、花は咲いたけど・・実るかしら?ジャムを作るほど実るのは来年かな?

くらころ さんのコメント...

きれいな色。
ベリー系は女性の体にすごくいいと。
この間TVでアメリカでセレブになった武田久美子がいっていました。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

マルベリーはビタミン豊富と聞きます。
きっときっとお肌がすべすべに〜
我が家にあった子はいなくなってしまいました。ーー;

hiroko さんのコメント...

banbiさんへ

ラズベリーはいっぱい実ると思います。
ブラックちゃんはだんだんかな?

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

ベリーちゃん育てると、いっぱい実って楽しくなります。
お料理にも使えるし。
西洋ではお肉にラズベリーソースなどをかけて頂くそうです。