2012年5月29日火曜日

日曜館

大好きな日曜館。
オイルランプを直しに出していたので、取りに行ってきました。


いつもの佇まい

なんででしょう。。
この入り口を見るとほっとするんだなぁ〜。

オイルランプは完璧にもとに戻っていて。
と、言っても小さなガラスの粒が取れちゃっただけなのですが、ここのオーナーさんがとってもいいかたで気になる所は即直して下さるのです。


大正時代を思わせる窓ガラス

ゆらゆら窓から見る景色はまたちょっぴり違った世界…

趣があるな〜

ギャラリーの中は相変わらず目を奪われるものばかりだ。
新作の棚、ラック、待ち針…

オイルランプもいろいろな物語があって、1つずつ見ていると飽きないのです。
作品の1場面から想像出来る物語は限りがない。


きつねの嫁入り

これが我が家のオイルランプ。
トンボ玉にティッシュの芯を挿し、オイルを注ぎ火をつける。
オイルは食用油でOK!
白い壁をバックに、火を灯すと浮き出る影がまた幻想的。
この日曜館へ行くと、必ずオイルランプに火が灯っていて、影絵がゆらゆらと面白く動く。
1日見ていても飽きないのです。

直して頂く前は雲の色は回りと同じ黒だったような…
いつの間にか金色に代わっていた。
オーナーさんが雲の上はお日様があるんだって、色をつけて下さったそうな^^。


針刺しと待ち針

以前に1つこの針刺しを購入済み。
また欲しくなっちゃった!
そして新作の待ち針。
これは以前のものより強度が増し、曲がりにくいんだそうな。
可愛くって 使う気にはなれないけれど^^;

日曜館に行くと、この次はあのランプを門のところに置いてお客様をお招きしたいとか…あのラックを玄関に置きたいとか、どんどん夢が膨らむのです。

因にこの次行った時に、糸置きを作って欲しいな〜。
作ってくださるかしら?
頼んでみよ〜っと!!

5 件のコメント:

もたい さんのコメント...

あんなにかわいい待ち針を実際に使う人も
いるんだよね。
私はどっちかなぁ・・・。

匿名 さんのコメント...

ゆったりした、時間を大切にしたい。
あれだけ働くかもみーこさんだからこそ許されるのよね?
反省  oggi

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

そうですよね!
使えるか?
私は少し眺めてから使うことにしま〜す^^/

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

No!No!
oggiさんみたいにボランティア活動のない、自分の好き勝手なことばかりの私です^^;
真面目に毎日生きないとですね!!

くらころ さんのコメント...

ホームページでかもみ~こさんの持っているランプの映像見ました。
かわいい♪
すご~く素敵。