2012年5月30日水曜日

ジューンベリー

ここ2,3日戦っております…

えっ??誰と??
鳥とです!!ーー;

ジューンベリーが実るようになり、毎朝鳥が食べにくるのです。
私はまだ1粒も食べていないというのに…



今年は豊作

我が家には3本のジューンベリーの木があります。
6月に赤い実を実らせるのでジューンベリーという名前で呼ばれているそうな。
カナディアン・サービスベリーと呼んでいるところもあるそうです。

この実が美味しいのです。
今年もジャムにしたい!

…が、毎朝毎晩の鳥の盗み食いがもの凄く、リビングの目の前に植えてあるのに、堂々と実を食べに来る!!
今日なんて朝5時前に起きて鳥さんより先に収穫しちゃった〜^^;
ちょっと欲張りかな?わたし…

もう1人の、盗み食いするものがいるのです!
それはカメムシ!!

ジューンベリーの木に近づいて実を取る時、必ずブーンという羽の音がして、カメムシが焦って逃げて行くんだな〜。

下手に触ると、手にもの凄い匂いをつけられる…
なんか、パクチのような匂いなのです。ーー;


今日の収穫

まだまだある実。
少しずつ取り貯めて、いっぱいになったらジューンベリージャムを作ろう。

昨年も作ったな〜

こやって、季節の訪れが繰り返され1年ずつ年を重ねていくのですね。

これから、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーと実物の収穫が始まり、庭仕事はどんどん楽しくなっていく…
反面草むしりをするのが過酷且つ虫との戦いも始まるのでした〜


ニゲラが咲き出しました

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

私はくわのみでジャムにするか果実酒にするかで
迷ってる。お酒だと飲めないからジャムかな。
真っ黒の実はおいしそうじゃないけどね。

くらころ さんのコメント...

朝5時前に起きて鳥さんより先に収穫なんて…すごい。
私はお庭の草を見るとなんだかかゆくて…
足が遠のきます。

でもやらねば。
かもみ~こさんみたいに少しは可愛いお庭にしたい。
さぁ~立とう↗…⇒…↘

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

桑の実!
色は黒ですが甘くって美味しそう♡

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

我が家の庭には蚊軍団が…
でもジューンベリーの実の魅力には勝てないのです!
蚊取り線香が毎日必需品です^^;