2012年5月16日水曜日

豆苗

よくスーパーの野菜売り場に売っている豆苗。
冬の鍋によく入れます。

豆苗というのだからお豆のベビーリーフですよね〜。
これを買って、葉っぱを食べ、根の部分は堆肥にと庭へぽ〜んと投げておいたこと多々あり…^^;

えんどう豆なんだ!

そのへんにポンと投げておいただけなのに、植物の生命力には驚かされます。
芽が出たと気づいた時に、あまりに可哀想で土を根っこにかけておきました。

赤紫色の花が!

豆苗の根っこからぐんと伸びたつる…
なんと、その先には赤紫の花が咲いているではありませんか!

わお〜お豆まで出来てる!


畑にほり投げてあったもの

いつの間にかこんなに大きくなってる!
でも投げた時期がこっちの方が遅いんだな〜。

今えんどう豆の季節なのにこのサイズではちょいと小さいな。
お豆の収穫は無理かも…ーー;

こんなに収穫できました

もしかしてもしかして、来年からはこの豆苗の根っこでもっともっとえんどう豆が収穫出来るかも!!!^^;

季節を選んでピンポイントで豆苗を食べようっと!!

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

賢い主婦の節約術がかけるよね。
土がいいのね。収穫できるなんて。
丹精こめた庭作りだわ。

くらころ さんのコメント...

豆苗だぁ~。
ここで切ってそして水につけて毎日変える。
とあったのでやってみたら4回ほどつかえました。
ぐんぐん伸びて結構たのしかった。
その豆苗がこんなふうになっていくなんて…私も次は土にかえしてみたいと思います。
(#^.^#)

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

いやいや!
庭にほり投げただけですので^^;
豆苗が強いのです!!

食べても美味しかった〜

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

私は今度水につけて何回食べられるのか挑戦してみようかなぁ^^/

いいこと教えて頂いちゃった〜♡
ありがとう♡♡