2012年1月17日火曜日

マーマレード

この間の武南会で頂いたみかん。
なんのみかんか分からないみかんなのですが…
柚子でもかぼすでもない!!
ではきっとすだち…かな??

農家のお友達が黄色くなったものを収穫して持って来て下さった ^^。

柚子と違って果汁がいっぱい!
そしてかぼすと違って皮はまあまあ厚い。
多分酢橘???と、思ってマーマレードを作りました。





果汁を搾り、皮は薄く切って水の中で何度かもみ洗いし灰汁抜きをしました。
夏みかんと違ってあまり灰汁は出なかった。
それを絞った果汁に1日漬けておき、お砂糖を好みの甘さにして入れ、後はストーブの上でことこと煮るだけ。
私は甘みは後で足せるので、わりと少量の素製糖しか入れません。


種にはペクチンが…

種も捨てずに、ペクチンを取り出します。
小さい鍋に少しのお水を入れ、これまたことこと煮ると、その煮汁がどろどろになります。
これが天然のペクチンです。




そのペクチンをマーマレードの素に入れるととろみが出ます。
熱いうちはさらさらですが冷えるともっとどろどろになるのです。
とっても簡単にでき、そして美味しい^^/
これを毎年いろんなみかんで作るので冷蔵庫がいっぱいになっちゃうのです。
このマーマレードにお湯を入れて飲むと柚子茶ならぬ酢橘茶??
冬には体も温めてくれてほっとな気分になります。
そしてペーストにして冷たいお水を足せばオレンジジュースにも!!

午前中に来てくれたお友達にちょっとのパンとスープそれにこのマーマレードでおもてなし。
簡単ランチをしました。

新年の挨拶もつかの間、おしゃべりであっという間にお昼が過ぎちゃった〜。
友と過ごす時間は本当に楽しいなっ!!

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

そうなんだ!種からも煮汁をとるのね。
ゆずジャムの作り方だとしゃびしゃびに
ならないのね。
でも、もう1年分作っちゃったような
気がする。
日向夏でやってみよう。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

日向夏美味しいですよね〜。我が家も冷蔵庫の中のマーマレードもみな日向夏です^^;

しぶしぶ さんのコメント...

ごちそうさまでした~!!!
パンもマーマレードも、そして千枚漬けも、スープもサラダも、ちょ~美味しかった~!

かもみーこさんは、ホントにお料理が上手です!
いつもごちそうになってばかりで・・。
すみません。

でも、心地いい空間と時間とごちそうで、幸せです。ありがとうございました。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

こちらこそ!
ごちになりました。
スウィートポテト美味しかった〜。
そしておしゃべりが一番ね!!