2012年1月9日月曜日

東京の雪

今年初のお墓参りに行って参りました。

東京の西の外れにある西多摩霊園。


狭山のお茶畑

途中のお茶畑。狭山はお茶の産地!



茶畑にそびえ立つ富士山。
何処から見ても綺麗です。

ご先祖様に今年の挨拶をし、日の出町に住むお友達の顔を見にちょっと寄りました。

毎年恒例のどんど焼き

わ〜!懐かしい。
毎年こうやってお札やお守りを焼くのですよね〜ここらの行事です。
友人に甘酒とロンドン土産を渡し、元気な顔を見て嬉しい気持ちになりました♡

それから 東京の西へどんどん向かうと…



桧原村にある数馬の里でこんな素敵なお店を発見!
兜家旅館200年も経つこの建物。
何故か惹かれちゃうのです…



広いお部屋に通されて

木の香りが漂うお部屋に通され、癒しの空間でのお食事はお正月の〆にぴったりないい雰囲気でした。


地元の山菜を中心にしたお料理

優しい味付けのこのお料理は、山ぶき、わさび、山椒、のびる、ゆり根、みょうが、大根、人参、手作りこんにゃく、お豆腐などなど、沢山の季節の山菜やお野菜が使われておりました。



しめに、麦ご飯、やまいも、けんちん汁、そして山女の塩焼き…

まあ手の込んだお料理はお腹にも心にも優しく、東京都とは思えない自然の中の山のお料理でありました。


このあたりは雪が降ったらしい

すご〜〜!!
これ!東京の雪ですね!!


奥多摩湖を望む



大きなカメラを備えた方が沢山いました。
どうも鳥を待っているようでしたが、なんの鳥かは分からなかった〜。
鷲か鷹かな〜?
年に1度見れるか見れないかという程の貴重な鳥らしかったです。

空と山々のコラボ

水と光の共演

この落ち葉はふわふわで太陽の光が温かく感じました。
こんな自然がいっぱいで素敵なところが近くにあるんです。
これってすごいことですよね。
東京都なんだもん!!
改めて!!東京ってすごいわ**/

0 件のコメント: