2012年1月6日金曜日

思いを馳せる

Ayaさんと話をしていると、気持ちはロンドンへ…。

お正月に家族で出かけた時、Moeさんが「イヤホン忘れた!」と、呟いた。
Ayaさん曰く、「イヤホンなんて使わなくなっちゃった」
???なんで?あんなにいつも曲を聞いていたのに。

ロンドンでは、治安が日本ほどよくないせいか、曲なんて聞きながら道を歩けないそうだ。
そう言えば昨年、バスストップで携帯メールを打っていたところ自転車に乗った少年に携帯電話を引ったくられた経験がある。
携帯は歩きながらも、道端で立ちながらもいじるのはナンセンス。

そんな話を聞きながら、日本って平和な国なんだ!と、再認識させられる。

以前みたテレビで、日本に来た観光客が電車の中で居眠りする日本人をカメラにおさめている映像を観たことがある。
海外では、電車で居眠りなんて珍しい行動だそうだ。
その時も日本の治安を自慢に思ったことがあった。
その分、防犯意識に欠ける傾向にあるのかな?!日本人は?!
海外で狙われるのは日本人だとよく聞くのはそういった安全な国に生活しているから…かも。

そして、ロンドンからこんなカメラを持って帰って来たAyaさん。
いろいろな空の顔をカメラにおさめている。
年末からどんよりしているロンドンの空とは違って日本の空は高くて美しい…ファインダーを覗きながら呟く。




いつの間に、こんな立派なカメラを持ち歩くようになったのだろうか…

そして多くの人が往来している日本の街中での会話…。
ロンドンで大きな荷物を持っていると、見知らぬgentlemanが必ずと言っていい程、「荷物を持ちましょうか?」と声をかけて下さるそうだ。
「ありがとう」と言うと
My pleasure.」
と返事が返って来る。
日本では、あまり経験できないことですよね〜。

いろいろ話を聞いていると、文化の違いを感じます。
まだ、見ぬ国へ気持ちは飛んで行ってしまう私なのでした…


マイブーム(軽井沢・日曜館にて購入)

最近、ピンクッションに興味のある私。
昨日も新宿のモザイク通りにある木を使った雑貨が沢山売っているお店で見つけましたピンクッション。
可愛かったのですが、七海先生のピンクッションに似ていたので連れ帰って来なかったのでした^^。

0 件のコメント: