2012年1月26日木曜日

味醂造り

やっと仕込みました。
味醂。

何年も前から造ろうと思っていた味醂。

麹、もち米、焼酎。これだけ…




もち米を蒸篭で蒸す


1日水に浸したもち米3cupを蒸篭でむします。

蒸し上がったもち米の温度が40℃くらいになったら、麹を450gいれよくかき混ぜます。

そして密閉容器に入れホワイトリカー1,8ℓを入れるだけ。

半年寝かせると美味しい味醂ができているそうです。




味醂はお酒の法律で作ってはいけない物らしいのです。
ですから出来あがったら5%のお塩を入れて使えば法に触れないらしいです。

半年後は7月25日だ〜。
本味醂て、高価な値で売っていますよね。
やっぱり、時間をかけるものはどうしても高くなっちゃうんだな〜。

2月には柿酢も出来ている頃。
^皿^ だんだん手作り調味料が増えてきましたぞよ!
家の中が保存瓶だらけであります。

0 件のコメント: