2012年1月16日月曜日

歩く

最近なんでか?無性に歩きたい…
今日もお昼から約2時間半位歩いて来ました。

そう、一番気になるのが体重…ここのところ食べ過ぎか???
何故か体重が減らないのです。
故に、簡単でハードでもなく有酸素運動な歩く、が気に入っているのです。

今現在今日の歩いた歩数は21125歩。
へ〜我ながらよく歩いたものだ。

新聞に書いてあった。
約200年前に日本の隅から隅まで歩いた人物がいる…歴史の本に必ず登場する伊能忠敬。
地球一周分(4万キロ)だそうだ!
それも、私達が普段歩いている道など無い所を歩いて地図を作ったということは、さぞかし大変だったことが想像できる。
歩き始めた年は55歳から71歳まで。
今の私より年齢は全然(?)高いし、まして200年も前ということは栄養状態だって医学だって進んでない江戸時代のひとですよね〜。
本当にすごいことです。

そのころの平均寿命はいくつだったのでしょうか?
きっと、やりたいことがあって、それが歩くことを伴う。
そのやりがいと歩くの相乗効果でしょうか!!
健康によかったのでしょうね〜。

たまたま今歩きたい私に、この刺激のある記事。

歩くことによって体重も増えず、程よい疲れは心地よい睡眠にも繋がる。
一石二鳥ではありませんか!!
これまたいつまで続くか分かりませんが、(多分花粉が降る前だと思われる…)万歩計もって毎日毎日歩きたいな〜。
って、思っています。^^



頑張れ自分!!

0 件のコメント: