2012年1月29日日曜日

AKI-OKA AIRTISAN

昨日はお休みの昼過ぎに珍しく都内へ出かけて参りました。

秋葉原から上野まで歩いたんだ〜^^
これって京浜東北線でいうと3つも駅がありますが、実はめっちゃ〜近いのです。


宮崎菜穂子さん



秋葉原の駅前ではストリートライブが行われておりました。
沢山の人の中を覗いてみると、こんな可愛らしい女の子が澄んだ歌声でオリジナルの曲を歌ってた。
う〜ん、やっぱり生歌はいいな〜。
寒いこんな日には温かい歌声が心にしみるな〜。
沢山の人が集まるわけだ。
今年11月に武道館でコンサートを行うそうです。
がんばって!って応援したくなるような女の子でありました。

そして、お目当ての線路下のショップへ…
banbiさんに教えて頂いた手作り作家さんたちのお店。
わお〜!!
これは楽しいお店ばかり!


人だかり…

木のおもちゃがいっぱい!

箱根寄木細工の鉋(かんな)

体験させていただいた


大きな鉋(かんな)で寄せ木を削らせていただきました。
こんな一枚の栞の素を削り、香りを嗅ぐとそれはそれは素晴らしい木の香りが漂う。
わ〜癒される。


削った物をアイロンで伸ばして

こんな綺麗な模様の栞が出来ます

時間が経つとぼろぼろになるから、裏に紙や布を貼って下さい…って教えて頂きました。

素敵な手作り栞を持って、先へ進んでいくと。


職人の技

木の温もりが伝わるプロの技!

欲しい物がわんさかあって大変だった^^;


木でできたキーボード


山形産の山葡萄のバッグ



今欲しい物がこの山葡萄のバッグ!!
喉から手が出そうだった。
ぐっと、こらえてもっともっといろいろ見て回って…よく考えて買おう!!
今までもいろいろな所で見てはいるのですが、那須にも素敵なのが売ってたな〜

この山葡萄は毎日毎日触って擦って、人の油をつけて何代も何代も受け継いで行くものだそうです。
何十年も使えるこのバッグは実はとても安い!
そう実感できました。
いつか必ず^。^





手作りって本当にいいですね〜。
作家さんの思いを乗せてここにある。
この思いが自分の生活の中で生きていき、生活に色が生まれる。
この思いが物を大切にし愛おしく感じることが出来るのですね。
山形の山葡萄を語るお兄さんの姿が目に焼き付いております。

台湾で出会ったお茶屋さんのお兄さんに似ているな〜♡

4 件のコメント:

banbi さんのコメント...

ね~!楽しいでしょ!!
時間をかけてゆっくり見て、触って、お話しして・・・1日かけてまわりたいよね。

hiroko さんのコメント...

banbiさんへ

はい!!
本当に楽しいところでありました。
そう!もっとゆっくり見たいところでありました。

教えて下さってありがと!!

しぶしぶ さんのコメント...

わ~!
木のキーボード!
山葡萄のバック!!
寄せ木細工の体験!!

一日中いられますね~!
行ってみたい・・。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

楽しい物ばかりでしたぁ。
欲しくなる気持ちを抑えるのが大変でした^^;