2011年11月4日金曜日

今日の料理

今日はお友達とおしゃべりの日。
午前中のほんの少しの時間だけど、来て下さるのです♡

なので、今日の簡単ランチは和風にしました。


  
先日お隣の奥様から北海道産のぴちぴち帆立をいただきました。
たまには佃煮にしよ〜。

帆立は殻から出して、ひもも一緒に煮たのです。

材料
帆立…適量
お酒とみりん…ひたひたになるくらい(割合は適当)
甘酒…大2
米飴または水飴…大2
醤油…大2

市販のベビー帆立でもきっと美味しくできると思います。

帆立を鍋に入れてひたひたになるまでお酒とみりんを入れ、中火で火にかける。

沸騰したら灰汁を取り、弱火で10分程煮る。

甘酒なければお砂糖を入れ、少々まつ。

お醤油を入れ味見をしながら15分くらい弱火で煮て最後に米飴もしくは水飴を入れ、とろみをるけてできあがり〜。

そして、豚汁も作りました。



帆立の煮汁で隠し味。
だしが効いて美味しい〜〜!!




デザートじはアップルパイ。
冷凍のシートですが、中は紅玉のりんごジュース煮。
あまり甘くなくてどうかな???

これからお友達がきま〜〜す。
魚沼コシヒカリのおにぎりと一緒に食べたいと思います。
う〜〜ん!楽しみだ^^/

0 件のコメント: