2011年11月25日金曜日

フェルトでりんご

昨日は赤い原毛でりんご作り。




赤い原毛をゴムまりに巻き付けて、石鹸水でゴシゴシすること1時間。
おしゃべりしながらのごしごしなので、疲れも感じない。

だんだんぶよぶよだった原毛も固くフェルト化したところで
はさみで切って中のゴムまりちゃんを取り出す。





こんな可愛いゴムまりちゃんがひょっこりと顔を出しました。




中はオレンジ色にしたの。




ゴムまりちゃんを出し、内側の原毛もフェルト化し、特にはさみで切り開いたところも優しくごしごしする。
伸びないようにね!

それからぬるま湯で石鹸をおとして、固く絞り中に再びゴムまりちゃんを入れて形を整えながら陰干しします。

今日はここまで、それぞれお家で完全に乾いたらファスナーを付ければできあがり〜。



Midoちゃん作

Yucya作


この次は完成品の勢揃いかな?!^^

1人の作業のフェルト作りは孤独で、もくもくと擦るだけ。
手は冷たくなるし、肩はこるし…で、あまり気持ちのいい作業ではないのですが、こうやって友人と作るファルとは超楽しい!!^0^/

みんなお子ちゃまは大きいのに、こんな可愛いあおむしちゃんを作るのはやっぱり保育科出身だから?いつもでも子供心を忘れない私たち^^;
いつまでも子供なのかもね! ^^;

また作ろーね!!

0 件のコメント: