2011年11月12日土曜日

クリスマスを届けに^^

今日は昨日とは一転、秋晴れ。
マイナスイオンの気持ちのいい朝です。

退院が決まった友人にクリスマスのお届け♡



オリーブの枝でリースを


庭に切り倒したままのオリーブの木が…
オリーブの木はしなやかでリースや籠を作るのには最適なのです。
手頃な枝を切り離し、葉っぱを取って枝のみにしてくるくる巻いていきました。

葉っぱはとっておいて、オリーブ染めにしようかな〜^^



大きくなったコニファーも剪定しました

コニファーの葉をリースに付けていきました。




このりんごは姫リンゴ。
今年は豊作。
まだちょっと赤くないけれど…
赤いちいさな実はバレリーナという蔓薔薇のヒップです。
あちこちの山から拾い集めていた物やお庭の物を寄せ集め、1つずつリースに付けていって出来上がり♡

もうすぐ退院するお友達に!
そして、今日病院でおちあう友人に一足早いクリスマスのお届け!!

三五八漬け

http://mokomoko1989.blogspot.com/2011/08/blog-post_6038.html
免疫力を付けるのにはこの甘酒から作る三五八漬けがいい。
甘い物より家庭的なものがいい!というリクエストに答え作って持って行くことに。



そしてお決まりのパンも!

回りの患者さんの迷惑にならないように、静かにおしゃべりしないとね!
日に日に回復する友人を見るのが嬉しい私なのでした。

運転に気を着けて、寄り道はせず…行ってきま〜す。

6 件のコメント:

banbi さんのコメント...

ステキなサンタさんが、ひと足早く、行動を開始したのね!

hiroko さんのコメント...

banbiさんへ

うふふ^^…
病院なのに楽しいおしゃべりしちゃって、今後慎みます。

匿名 さんのコメント...

おはよ!!
素敵なプレゼント^^
きっと元気になれる。心を込める・・こういう事なのね。誰にでもできる事ではないです。
oggi

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

いつもありがとうございます。

いえいえ、いつも元気をもらっているので^^。
感謝の気持ちを込めて♡

しぶしぶ さんのコメント...

ホント、すごいなぁ。
お庭の草木で素敵なリース。
甘酒も手作りなら、三五八漬けも。
hirokoさんの周りの人はみんな元気になります!

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

私がいつも元気を頂いているのです!

感謝感謝なんだ!

いつも本当にありがとね^^♡